bloggerbetterの日記

お忙しい中訪問していただき、ありがとうございます。ガジェットや生物、化学などの観点から書いていきますので、よろしくおねがいします。

Android13のいいところ見つけた

 Android13がリリースされてから、Bluetoothの不具合や、電池の異常消耗、モバイルデータ通信の不具合など、多くの問題があり、自分もこれは改悪かなーと思っていたのですが、今日、Android13のいいところを発見しました。

 

 それはAndroid13で登場した新機能、「モードとルーチン」を使ったものです。

 

 これまでは、音楽再生中、端末に通知が届くと、音楽の音量が一瞬小さくなり、その間に通知音が流れるという仕様でした。これは音楽聞いているときにはストレスになるのですが、Android13によりこのストレスが生まれなくなりました。

 

 やり方は以下の通り。

 

 まず、設定からモードとルーチンを選択。新たに「音楽」というモードを追加します。名前は何でもいいです。

 次に、モードがONになる条件を指定します。今回は使用しているBluetooth機器と接続している間はONになるようにしました。

 

そしてモードがONになっている間は、通知音が0%になるようにすれば設定完了です。

 

こういう機能をもっと見つけられたらなと思います。